きがくるわないようにする

読んだこと見たこと考えたこと

飴屋法水「彼の娘」

不思議な小説だ。小説と言うのも少し違うのかもしれない。

写真が非常に多く、どれも解像度は低い。 

作者本人を思わせる男と、その娘が出てくる。娘は 好奇心旺盛に生きている。

自分は半分ホトケだと、ちょっとびっくりするようなことも言う。

 

作者本人のファンからすると、明らかにノンフィクションだろうとわかる描写がいくつもある。

娘の名前も事実と同じだ。

「おくるみ」から取った「くるみ」ちゃん。くんちゃん。

 

これは、小説だろうか。エッセイではない。演劇にも似ているような気がする。

だがそもそも、家族で出演する演劇など、非常に私小説的な演劇も飴屋法水は作成している。

多分ジャンルにこだわることには意味がない。

 

動物として、父や母から続いていること。子供につながっていくこと。

それはとても偶然に左右されたことで、だけど同時にとても人間的であること。

非常に感想が書きにくい。だが、飴屋法水的というしかないエッセンスが確かに凝縮されている。

彼の娘