きがくるわないようにする

読んだこと見たこと考えたこと

楽をしたい、というのは限られた条件下の欲望だと思う。

そうじゃなかったら、努力をしてしまったほうが楽だ。

少なくとも前に進んでいるような、ポジティブな気持ちにはなれる。何かまだ余地がある、変えられる、と感じることにかなり気分は左右される。模様替えしかり。

実際には自分は変わらない。だけど、努力をしてしまうことはいつだってできる。

 

それも、「心地良い努力」をすること。

無理に大きな目標を掲げない。

短期的に快感を得られる実験的サイクルを複数回すこと。

 人間にとって、完全な休息の中にいながら、情念もなく、仕事もなく、気晴らしもなく、神経を集中させることもない状態ほど耐え難いことはない パスカル