2012年の記録
今年は大量にマンガを買い込むことをやめて、本も服もたくさん処分し(たぶん1000冊は超える)、引越しをした。
本はすぐにまた増えてきていて、小さな本棚はすぐに一杯になってしまったけれど、選んで、また捨てるだろう。
とても好きなものしか、この部屋には置きたくないから。
・展示
順不同で
「センチメンタルな空」
「川内倫子展:照度、あめつち、影をみる」
「内藤礼 地上はどんなところだったか」ギャラリー小柳
「ボストン美術館展」
・演劇
たぶん5本の指に余るくらいしか見ていない。
ダントツで「飴屋法水さんとジプシー」が良くて、次にままごと「朝がある」
・映画
新作は、悔しいけれど「桐島、部活やめるってよ」しかない。
たぶん、映画館で見たのは両手の指で足りるくらい。
「おおかみこどもの雨と雪」は、近い時期に見た「飴屋法水さんとジプシー」とも響いて印象的だった。
旧作は、「ビフォア・サンセット」「ビフォア・サンライズ」「レボリューショナリー・ロード」
どれも今後、何度も見返すことになると思う。
・本
影響を受けたのは、角田光代『いつも旅のなか』と、津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』
・マンガ
新作からひとつ、田中相『地上はポケットの中の庭』
旧作からひとつ、おかざき真理『サプリ』
・BL
マンガは秀良子が素晴らしく、『彼のバラ色の人生』は何度読んだかわからない
小説は引き続き凪良ゆうを追っている